ブログ

2020/12/31

改めて自己紹介⑦「家具リペア職人として目指していること」

大塚家具は新品の家具を販売する会社なので、古い家具は引き取って処分をします。

 

引き取ってきた家具はまだ使えそうなものばかり。

 

それが大量に処分されているのを毎日のように目にしていました。

 

その量はゴミ収集車、約4台分位はあったと思います。

 

初めてこの光景を見た時はショックを受けました。

 

実際に自分も粗大ゴミで家具を捨てた事はあります。

 

その時はシール1枚貼って、家の前に出すだけなのであまり心は痛みませんでした。

 

ただ、これが色々な家庭から集まるとそれなりの量になりインパクトがあります。

 

大塚家具の倉庫だけでも毎日ゴミ収集車4台分。

 

これが東京、日本、全世界で見たら家具だけで1日にどれだけの量が捨てられているのでしょうか?

 

 

 

「家具を直しながら永く使う文化を広めたい」

 

大塚家具で見た光景が、自分が家具リペア職人として目指すところを考えるきっかけになりました。

 

単純に家具を捨てなければ、燃やしたり、埋立地に埋める必要はありません。

 

家具を直しながら使えば、無駄に新しい家具を作る必要はなく、木も伐採しなくて済みます。

 

何より家具が親から子供、そして孫へと受け継がれていくという文化が広まれば、とても素敵なことだと思います。

 

ただ、「文化を広める」のはそう簡単ではありません。

 

自分の一生をかけた仕事です。

 

まだまだやる事、学ぶ事はたくさんありますが「家具が好き」で「家具リペア職人」の仕事に誇りを持っています。

 

そのような社会を目指し、日々精進していきたいと思います。