ブログ

2020/12/04

改めて自己紹介①「家具職人になる前」

日本だけでなく、世界中が大混乱となった2020年。

 

今年も残すところ、1ヶ月を切りました。

 

移住、独立をして丸2年が経ち、お店を始めて1年半。

 

お客様をはじめ、色々な方に支えていただき、何とかここまでやってきました。

 

自分自身の今までを振り返りつつ、遅過ぎですが改めて自己紹介をしようと思います。

 

 

 

現在、愛媛県松山市の三津という港町にある古い倉庫で、北欧家具の販売と家具修理のお店をしているTukuroiの高橋と申します。

 

1983年(昭和58年)生まれの37歳。

 

岡山出身の父と岩手出身の母の元、東京の杉並区「井草」という町で産まれ育ちました。

 

生まれた時は4000gあったらしく、とにかく昔から背がデカかったです。

 

小学校6年生の時点で170cmあり、多感な時期でもある当時は、背が高いことがコンプレックスでした。

 

子供料金でバスに乗ろうとしたら運転手さんに止められ、制服の半ズボンやランドセルがとにかく似合わなかった。

 

今でこそ背が高いことを気にしなくなりましたが、たまに街中で背が高い人を見かけて「うわっ、でけっ」と思ってすれ違うと、自分の方がデカい時があり、「俺もでけっ、って思われているんだろうな」と思う時はあります。



「背が高いからキーパーをやれ」と小学校2年生の時にサッカー部の監督に誘われて始めたサッカー。

 

当時、Jリーグが開幕したこともありサッカーに夢中になりました。

 

キングカズが全盛期で、周りも自分もサッカー選手に憧れ、高校で背が今と同じ187cmあり、身長だけは世界レベルだったので本気でサッカー選手を目指していました。

 

ただ、高校、大学になると上手い人、身体能力が高い人は山のようにいて、それこそプロになる人はズバ抜けて上手かったので、圧倒的な差を感じた大学2年生でサッカー選手になる夢は挫折しました。

 

その後、目標も無く、ろくに勉強もしてこなかったので、就活は大手企業を受けるも全滅。

 

卒業論文は「スターバックスとドトールの比較」というよくあるテーマで、しかもコピペ。

 

挙げ句の果てには、なぜか取っていたスペイン語の単位が1単位足りず、大学を半年間留年しました。

 

大学卒業後は歌舞伎町にあった映画館でバイトをしながら自分探し。

 

免許を取りたてだったので車の運転がしたい、という理由だけで、雑誌の撮影や展示会などに家具や雑貨をレンタルする会社に就職しました。

 

毎日ハイエースに乗りながら都内を走り回り、撮影スタジオや展示会場に納品する日々。

それはそれで楽しかったです。

 

ただ、このまま40歳、50歳まで同じ仕事をするのか?

と考え始め、自分は何がやりたいんだろうと悩んでもいました。

 

 

つづく…。