ブログ

2020/06/29

自信

夜、寝る前に8歳の娘が泣いていた。

 

国語のノートを無くしてしまったらしい。

 

色々と妻と話をして安心して眠りについたみたいだ。

 

学校に行き、漢字を覚え、算数もできるようになり、大人が使うような

 

言葉で話すこともあるが、まだまだ小学生。

 

 

 

これからの長い人生。

 

楽しいことも、辛いこともたくさんあるだろう。

 

たまに娘に「自信を持ってやりな」と話す。

 

よくよく考えると、これは娘に言っているようで、自分自身に言っているのだ、

 

と思う時がある。

 

 

 

 

「自信」

 

自分を信じること。

 

自分はできるんだと自分に言い聞かせること。

 

今までの人生、何度自分自身に言い聞かせただろう。

 

 

今日ふと、娘に「自信を持ちな」と話した時に思った。

 

自信を持つ時というのは、壁を乗り越えた時、目標を達成した時、

 

自分自身に言い聞かせている時、そして人から「信じてもらえている時」だと。

 

 

不安な時、気持ちが落ち込んだ時に、大切な家族、友人からかけられた言葉。

 

「自分を信じてくれている」という思い。

 

何気ない一言かもしれないが、その一言でどれだけ勇気が出ただろう。

 

 

自分を信じようとする時、人を信じる時、それはまだ答えが出ていなく、

 

空気をつかむようなものだ。

 

確証はないけど「絶対できる」と信じる。

 

それは意外としんどい。

 

ただ、信じて一歩踏み出さないと進めない。

 

「自分を信じる」というのは簡単なようで難しいかもしれない。

 

「人を信じる」というのはさらに難しい。

 

ただ、「信じてもらえて」自分は乗り越えることができたことがある。

 

だから、挑戦する人、そして娘を心から「信じる」ことができる自分でありたい。