修理事例

CH24(Yチェア)塗装修理

IMG_5876.jpeg

CH24(Yチェア)ソフトブラックの背もたれ部分の塗装剥げの修理です。

 

カラー塗装されたものは、どうしてもぶつけてしまったりすると塗装が剥がれてしまう場合があります。

 

筆などでタッチアップ補修をして目立たなくさせることもできますが、ムラができてしまったり、艶が合わなかったり、補修痕が残ってしまいます。

 

スプレーガンで塗装することにより、ほぼ補修痕は残りません。

 

艶も最後に全体を艶合わせするので均一になります。

 

塗装が剥がれてしまっても修理は可能なので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

IMG_5836.jpeg

 

 

IMG_5876.jpeg

CH24(Yチェア)ペーパーコード張替修理

IMG_6877.jpeg

CH24(Yチェア)のブラックペーパーコードからナチュラルペーパーコードに張替をしました。

 

色々な家具の修理をしていて感じることがあります。

 

30年使っているのに、塗装や座面の生地が綺麗なもの。

 

10年程しか使用していないのに劣化が激しいもの。

 

「30年以上使っているのになぜこんなに綺麗なのですか?」とお話を聞くとほぼ間違いなく「掃除をこまめにしていた」というお答えでした。

 

難しいことではなく、食後にテーブルの天板を水拭き、乾拭きをする。

 

椅子やソファの座面を掃除機で埃を吸ったり、水拭き、乾拭きをする。

 

掃除をするだけでも長く、綺麗な状態を保つことができると実感しました。

 

 

IMG_6832.jpeg

 

 

IMG_6877.jpeg

 

CH24(Yチェア)ペーパーコード張替修理

IMG_6898.jpeg

約30年前に購入されたというYチェアのペーパーコードの張替です。

 

今まで色々な椅子を修理してきましたが、Yチェアは木工修理、張替修理、塗装修理と、どれも修理のしやすい椅子だと感じます。

 

修理がしやすい、ということは費用も抑えることができ、より長く、そして次の世代にも受け継ぎやすい、ということにつながると思います。

 

 

IMG_6833.jpeg

 

 

IMG_6890.jpeg

 

 

IMG_6898.jpeg

 

 

CH24(Yチェア)ペーパーコード張替修理

IMG_8366.jpeg

CH24(Yチェア)のペーパーコード張替修理です。

メーカーと全く同じかどうかは分かりませんが、デンマーク製のアンレースタイプのペーパーコードで張り直しています。

新品のYチェアと見比べましたが、見分けがつかなかったので、個人的には同じペーパーコードを使っているのでは?と思っています。

 

 

IMG_8301.jpeg

 

 

IMG_8366.jpeg

 

 

IMG_8302.jpeg

 

 

IMG_8371.jpeg

 

 

 

 

 

CH24(Yチェア)ペーパーコード張替修理

CH24(Yチェア)ペーパーコード張替修理

少し傷んできたYチェアも、

ペーパーコードを張り替えることで、

また毎日の椅子になります。

そんなお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

IMG_6837.jpeg

 

 

CH24(Yチェア)ペーパーコード張替修理

 

 

IMG_6834.jpeg

 

 

IMG_6845.jpeg

 

 

1 2